FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

千夜子-3

 英語で〈招待状〉と書かれた小さな封筒に入っていたカード。
 冒頭に書かれた〈Supreme Sweets Sanctuary〉という言葉は直訳すると〈至高の、スイーツの、聖域〉といったところだろうか。至高のスイーツの聖域。なんだろう、デザート天国グレートみたいな感じか。そして差出人らしき〈Sir Sevastian Speaker〉という名前。こちらはセバスチャン・スピーカー卿とでも訳せばいいんだろうけど、それにしても胡散臭さの漂う名前だ。
 文面からすれば〈お菓子の家〉=〈至高のスイーツの聖域〉であり、そのプロジェクト(?)に尽力した仲村由里音がセバスチャン・スピーカー卿なる人物(お菓子の家の所有者か?)に招待されたということになる。オーライ?
 しかし問題なのは中学生の仲村由里音が両親に「お菓子の家に行ってくるねー」と言ったわけでも書き置きをして出かけたわけでもなく、その朝忽然と姿を消しているという事実で、この〈招待状〉が見つかったのは仲村由里音が消息を絶った後であり、由里音の失踪とセバスチャン・スピーカー卿からの招待状には何らかの関係があると思って間違いない。

 お菓子の家とセバスチャン・スピーカー卿。

 さらに私の思考回路を混線させるのが仲村由里音の携帯から私に送られたきたメールだ。
 タイトルのないそのメールの本文には、たった五つの文字があるだけだ。

『きすにもも』

 何それ?
 キスに桃?

 ひとまずメールの解読は置いといて。
 いっぺんに考えても思考は分散するだけ。一つ一つしらみつぶしに攻めていくしかない。
「セバスチャン・スピーカー卿という人物に心当たりは?」
「あるわけないでしょう。そのセバスチャンが知り合いなら直接聞いてます」
 そりゃそうだ。そんな貴族みたいな名前の知人なんてそうそういない。少なくとも一般日本人には。
「由里音はそのセバスチャンなんたらにさらわれたんでしょうか」
「それはまだ分かりません。では仲村さん、お菓子の家に聞き覚えはありませんか? 例えば由里音ちゃんがお菓子サークルに入っててハロウィンに向けて巨大お菓子の家を作ってたりとか」
「聞いてませんね」
「お父さんが知らないだけでは?」
「知らないよ! 受験も控えてる時期にそんなことしてるわけないでしょう!」
 仲村は苛立った様子でポケットからさっき買った煙草を取り出す。
「取り乱しました。煙草いいですか?」
「もちろん」
 灰皿を手渡すと自身を落ち着かせるように大きく紫煙を吐き出してソファに身を落とした。
「母親も一切そういった話は聞いていないようです」
 そう言ってから仲村は「あ」と声を漏らす。
「お菓子の家って、あれですかね? ほら、童話のヘンデルとグレーテルに出てくる、お菓子の家」
 訂正。ヘンデルでなくヘンゼル。
 森に捨てられたヘンゼルとグレーテルはさまよい歩くうちにお菓子で出来た家を見つける。そこは悪い魔女の家なんだけど最終的に二人は魔女をやっつけるし二人を捨てた両親もごめんねっつって戻ってくるしでハッピーエンド。そんなグリム童話のお話。
 捨てられたヘンゼルとグレーテル。
 現代のお菓子の家。
 出来すぎじゃない?
 キリリ。
 寸足らずの左手小指に痛みが走る。
 キリリリ。
 少し熱をもった小指は私に何かを訴えているんだろうか。
 これは、私の…。
 そして。
 零人の携帯を鳴らしてみる。呼び出し音だけが響き、出る様子はない。
 決断。

「由里音ちゃんは私が見つけ出します」



 私は仲村由里音捜索の依頼を正式に引き受ける。
 仲村由基雄は「時間の限りお手伝いしますから」と当面の捜索費用を置いて帰って行った。
 静寂。
 机の上に並べた招待状とカード、そして仲村由里音の写真。パソコンのデスクトップには由里音からのメール。お菓子の家。セバスチャン・スピーカー卿。頭文字がすべてSから始まる英単語。ヘンゼルとグレーテル。きすにもも。
 私の頭の中ですべてをシャッフルしつつ吟味していく。頭の奥の方に緊張感が充満してギュンギュンギュンギュン渦巻いていく。
 私の視線は机の上をめくるめく速度で行き交う。

 あ。

 わかった。
 私冴えてる。
 冴えてるっつうか簡単すぎる。

 きすにもも。

 この事件は私に解決されるために私の前に現れたんだ。

スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chocolatetwins.blog87.fc2.com/tb.php/6-bed5494e

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。