FC2ブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

千夜子-6

 私と瀬戸内雀尊との付き合いはかれこれ七年になる。
 八年前。都内を中心に日本全国で百八人の被害者を出した前代未聞の事件、通称『死の十月連続殺人事件』を解明したのが当時十一歳の瀬戸内雀尊だった。
 事件の被害者の中にアイドルタレントや著名人、政治家も含まれていたこともあり、事件発生当時からマスコミは大々的に報道、警察関係者を散々悩ませた事件の謎を明かした天才少年をマスコミは『神童探偵』と名付け、一躍時の人に祭り上げた。

 私が雀尊と知り合うのはその翌年に起きた事件からになる。
 一連の殺人事件、通称『六地獄殺人事件』はここ天海町で起きた。
 最初の被害者は華道家の奈幹多美子。彼女は両手にくくりつけられた剣山でブリキのおもちゃを胸の前で押し潰す格好で発見され、その額にはキョンシーのお札のような『血の池ジャクソン』と書かれた紙が貼り付けられていた。
 それは明らかに神童探偵への挑戦状だった。
 続いて主婦の宇田川弥生が頭に鰐革のバッグを被せられ頭から地面の突き刺さった形で発見され、真一文字に裂かれた口の中から見つかったメモには『鰐ジャクソン』と書かれていた。
 さらに翌週には天海小学校の教師である郷野口秀樹が体育館の倉庫で九つのドッチボールに両手両足と頭を突っ込んだ状態で、さらに同小学校の砂場ではホステスの奥永恵が砂中に埋められ赤く染められた頭だけが地表に出た状態でそれぞれ死んでいた。そして郷野口教諭には『惑星ジャクソン』と、奥永恵には『砂ジャクソン』と書かれた紙が見つかる。
 天海町は戦慄し、神童探偵にすがった。
 テレビカメラの前で雀尊少年は犯人に対して宣戦布告するも、それをあざ笑うかのように翌日には現場に張り込んでいたテレビリポーターの帆狩末人が串刺しで見つかる。帆狩は忍者ハットリくんのお面を被せられており、その無惨な姿と対照的な陽気な文体で『探偵氏 焦熱ジャクソンでござるよ』と吹き出しが付けられていた。
 それを見た零人がコロッケを頬張りながらテレビに向かって言った。

「何で分からねえんだよ、キン肉マンじゃねえか」

 零人が言うにはその事件は漫画『キン肉マン』の中の『悪魔の六騎士編』の悪魔超人を見立ているだけだという。それぞれがジャンクマン、スニゲーター、プラネットマン、サンシャイン、ザ・ニンジャとして殺されていると話した。
「次はアシュラマンだな。危ねえな、瀬戸内少年探偵」
 被害者五人の頭文字をたどると奈幹のNから始まり、宇田川のU、郷野口のG、奥永のO、帆狩のH。
 逆さに繋げると〈HOGUN〉となる。
「次の被害者はイニシャルがSになるはずだ」
 それで完成するのは〈SHOGUN〉=〈将軍〉。悪魔超人を束ねるのが〈悪魔将軍〉だという。「後は自分で読んでおけ」と言うと零人は続けた。
「そして最後にふさわしいイニシャルSは瀬戸内雀尊だ」
 しかし零人の予測は外れた。

 アシュラマンとして殺されていたのは雀尊の父、瀬戸内童尊だった。

 その異形の死体を発見したのは奇しくも雀尊だった。
 今度の被害者は瀬戸内童尊だけでなく同じく町内の鈴木正幸、園田真吾の三人。計三体の死体はバラバラにされ組み合わされて三面の顔と六本の腕を持つアシュラマンが形成していた。
 ここに六人の〈悪魔超人〉を見立てたふざけた連続殺人が完結した。

 しかし、そうではなかった。

「全部わかった」と零人は言った。「これで終わりじゃない。やはり端っからターゲットは瀬戸内雀尊なんだ。犯人は〈悪魔六騎士〉を見立てたんじゃない。犯人自身が〈悪魔将軍〉を模倣していたんだ。」
「どういうこと?だって悪魔将軍は…」
 私の言葉を遮って零人は続けた。
「悪魔将軍は二度登場するんだ。二度目に狙ったのは〈叡智の子〉ミートくんだ」

 〈叡智の子〉=〈神童探偵・瀬戸内雀尊〉。

 私と零人は廃屋となっていた印刷工場の断裁機で正に首を落とされようとしていた瀬戸内雀尊を救う。
 実行犯は自称漫画家の男だった。
 そして私が抱きしめた神童探偵は、恐怖に震えるただの男の子だった。

 この事件を機に神童探偵・瀬戸内雀尊は普通の少年となり、そしてこれが双子探偵チョコレートの最初の事件となった。



「助けるしかないね、仲村由里音ちゃん」
 仲村由里音の部屋に残されていた〈招待状〉を見ていた雀尊が顔を上げて言う。
 元・神童探偵の目に光が宿っている。

 雀尊を助手席に乗せた私は愛車ベベ子でアクセル全開走り出す。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chocolatetwins.blog87.fc2.com/tb.php/13-f395f93a

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。